深谷合宿2018

プロフィールをご確認ください☆ http://profile.hatena.ne.jp/Minecraft-hukaya-2018/profile

【遺跡めぐり】中宿古代倉庫群跡・幡羅遺跡見学

どうも、こんにちは。

このプロジェクトに参加している【せたろう】といいます!

 

今回は8/7[4日目]に中宿古代倉庫群跡と幡羅遺跡を訪れました。

先に中宿古代倉庫群跡を訪れ、職員2名にガイドをしていただきました。

 

f:id:Minecraft-hukaya-2018:20180808011109j:plain

 

雨が降って来たので倉庫の中で詳しい話を聞きました(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:Minecraft-hukaya-2018:20180808014951j:plain

 

この中宿古代倉庫群跡はなんと奈良時代~鎌倉時代の間に作られたとのこと(*⁰▿⁰*)

 

教科書でしか高床式倉庫をみたことがなかったので、忠実に再現された倉庫にとても感動しました。

 

お話を聞いたなかで特に印象に残ったのは、

深谷という地名の由来で諸説あるらしいのですが

なかでも「秩父からみたら深い谷に見えることから「深谷」と呼ばれるようになった」という説が面白くて良かったです!

 

また職員さんから近くの幡羅遺跡についても教えていただき

実際に向かってみることにしました...((((*φωφ)ノゴーゴー🎶!

 

 

20分かけ教えていただいた幡羅遺跡の場所につくとそこは、

 

なんと...

 

 

    ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像1面のネギ畑ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像

ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像ネギ の画像

 

遺跡を崩さないために地下で保存してあるそうで、

見れなくて残念でしたが、そういった保存の仕方

があることを知れてとても良かったです。

                    

BY:せたろう